FC2ブログ
ダイスターグ卿の邸宅
当HPに記載の社名・製品名・システム名等は各社の登録商標もしくは商標です。 コメント・トラックバックはアニメやFMO・大航海時代オンライン関連でない場合は許可しないことがあります。 FMO・大航海時代オンラインプレイヤーのサイトならりんく御自由にどぞ。
ミニトンこそ、現在のミサ基地のように少人数BGの為の場所であってほしかった。
2007/02/18 (日) 18:35:28 テーマ:FrontMissionOnline - ジャンル:オンラインゲーム
昨夜のフロントミッションオンラインは晩飯前にCharge?に参戦。
隊員は隊長とざざさんと僕だけでしたが、ゲストメンバーがいずれも中々の腕でして、結構勝ちました。

某掲示板でも度々書かれてますが、相変わらずミニトンはO.C.U.多し。
Frontline Zoneへ人送るためにミニトン廃止しろとは言いませんが、ただ、Occupation Zone エリア08はC2~C3の10人用マップよりは、むしろ全部TC10/最低C1で良かったんじゃないかとは思っています。
そうすればC3メインで3~4機、C2メインなら5機でいけますし、またC1混ぜて構成に柔軟性を持たせることも可能。
どうしても10人BGしたかったらC1x10で、でもAssaultの攻撃力が低すぎるから実際はC2・C3メインの構成でしょうけど。
なんでこんなこと書くかというと、新兵さんの最初のPvPとしては多人数戦闘はちとハードル高いんじゃないかと思う次第。
新兵さん同士で6~10人って、統率するのは勿論集めるのも大変ですよ。
でも3~5人くらいならなんとかなりそうな人数でしょう?
そういう意味ではミサ基地でPvPデビューは現状理にかなってると言わねばなりません。

Frontline Zoneの方は陣取りに関係無いセクターは殆どを大トン同様TC30/C3にしとけば、C10機体とかで少人数戦もできますし、またC3で10人BGもと、構成のヴァリエーションが相当多彩になるんじゃないかと。
TC40以上だと10機の方が高コスト少数より強いなと思えますし、TC20以下だとC2x10機よりC10x2機の方が強いなと思えます。
実際、以前バージョンアップ入るまではミニトンで高コスト機体に狩られるケースがあったそうですし。
で、TC30がちょうどその中間な感じがして、面白い戦いになりそうです。
またC3なら60kmAssault機体を存分に使えますから、結構ミニトンから人流れてくるんじゃないかしら?
まぁこの話題を突き詰めてしまうと、そもそもOccupation Zone エリア08とFrontline Zoneを分けてる意味が今あるのかっていう話になってきますがね。

8~9人SQメンいれば1~2人野良さんいてもフォローは十分可能ですから、最前線でも結構いけるはずです。
逆に言うと、腕はあっても忙しくて人数が揃わないのを、野良さん大量動員してまで無理に最前線で戦えとは言えません。
多くの野良さん率いて指揮するのがどれだけ困難かってのは僕とて分かってますから。

ただ、実際問題として今ミニトンで戦ってるスコードロンって、そこまでは頭数揃えられないところがほとんどですかね。
TC20にできてるところは、大抵乱◎か、あるいは複数のSquadronの知り合いやフレ集めてやっとってところが多いですかな。
あと、これは知り合いの範囲ですが、あまり遅くまで戦ってられない人が多いですね。
なぜか土日も仕事な方々多いんですよ。
でもFrontline Zoneで本気で陣取り参加しようとすると午前1時過ぎまでとかざらですからねぇ。

晩飯&風呂後panya panyaに援軍。
途中まことさんも来てぱにゃーじ化。
続きを読む
copyright © ダイスターグ卿の邸宅 all rights reserved. Powered by FC2ブログ