FC2ブログ
ダイスターグ卿の邸宅
当HPに記載の社名・製品名・システム名等は各社の登録商標もしくは商標です。 コメント・トラックバックはアニメやFMO・大航海時代オンライン関連でない場合は許可しないことがあります。 FMO・大航海時代オンラインプレイヤーのサイトならりんく御自由にどぞ。
三国志オンラインを振り返る。
2007/10/19 (金) 21:17:12 テーマ:三國志online - ジャンル:オンラインゲーム
昨夜のフロントミッションオンラインは給料オンライン
最初まことさんいたと思ったら寝落ちして、丁度そのタイミングでじゃざさんが来て、じゃざさんも落ちて、そのタイミングで今度はろうさんが来て、今度は僕が落ちました。
何かのコントですか。
てな訳でネタが無いので今日は三国志onlineについて書いてみます。
以前ライナさんが書いたのと重複するネタは省いてます。

まず良かった点から。

・固定されたジョブが無い。
信長の野望オンライン大航海時代オンラインとの明らかな違いの一つがこれでしょう。
手に持つ武器さえ換えれば、それに合った技能を使えるのです。
だから剣と盾で成長したら今度は両手持ち武器で、なんてことが色々できます。
また技能によっては剣と両手持ち武器の両方で使えるなんてのが結構あるので、平行して鍛えるメリットもあるのです。
この辺はうまく作ったなーと思いました。
生産や採集は実質一人一種類みたいでしたが、まぁこれも換えようと思えばできるらしいので、まぁ悪くないかなと。

次に悪かった点。

・いかにも三国志、と思わせる世界観が弱い。
例を挙げると、敵でながれ者とか野盗とか出てくるんですが、これ、黄巾賊残党の方が雰囲気出ません?
先に信長の野望onlineで見た名前でしたので、なおさらそう思いました。
たかが名前と言う無かれ、そういった雰囲気や世界観ってオンラインゲームでは大事なことです。
あと、たまに孫策とか実在の武将がNPCとして出てきましたが、ただ話せるだけ。
クエストでばんばん出すべきです。

最後に普通な点。

・生産
装備品等生産できるのは、まぁ普通かなと。
この先アップデートがあればまた作れる種類が増えるのかもしれませんし。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://dicetarg.blog.fc2.com/tb.php/452-77e3c912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © ダイスターグ卿の邸宅 all rights reserved. Powered by FC2ブログ