FC2ブログ
ダイスターグ卿の邸宅
当HPに記載の社名・製品名・システム名等は各社の登録商標もしくは商標です。 コメント・トラックバックはアニメやFMO・大航海時代オンライン関連でない場合は許可しないことがあります。 FMO・大航海時代オンラインプレイヤーのサイトならりんく御自由にどぞ。
人数はいる、ただ、まとまらないんだ。
2008/01/11 (金) 07:07:40 テーマ:FrontMissionOnline - ジャンル:オンラインゲーム
昨夜のフロントミッションオンラインはpanya panya。
Charge?からはじゃざ一等准尉と僕。

野良:1勝

フルボッコ:1敗

最近正真正銘の新兵さんをよく見かけるようになりました。
ロビーだけじゃなく、対人戦の戦場でね、敵味方共に。
一時期に比べ22時台の人数も増えてますし、いいことです。
あとは、21時台とかもっと早い時間帯から人が増えるといいんですが。

昨夜はBGの数としてはO.C.U.の方が多かったですね。
ただ、こっち中途半端なTCばかりでしたけど。
解散する頃には1,2個くらいフルできてたかな?
U.S.N.は少数ばかりでもこちらが増えてきたと見るとまとまるのかすぐフルができますね。
あれは見事です。
互いに声かけとかしてるんでしょうか?

ぱにゃさんや昨日御一緒したゲストの方も仰ってましたが、なんだかんだ言ってもFMOは面白い。
バージョンアップ入らなくてもここまで続いてるんですから、プレイヤーの一定の支持はあるんです。
あとは、ちょいとした手直し入れば嬉しいなと。
続きを読む
レアアイテム考察。
2008/01/05 (土) 22:36:22 テーマ:FrontMissionOnline - ジャンル:オンラインゲーム
昨夜のフロントミッションオンラインはメカチョコボ狩りイベント
Lv10サンドヴェイル盾を少し余分に入手。
その後は対人戦せずに就寝。
そろそろ通常モードに切り換える為夜更かしは控えます。

寝る前にFrontline Zone見たら2個くらいBG出てましたね。
イベントでN戦連戦がかえって対人戦への飢えを掻き立てるのかもしれません。

FMOのように対人戦主体のオンラインゲームだと、レアアイテムは出し方が難しいように思います。
というのは、例えば通常のオフラインゲームでのレアアイテムがなぜレアアイテムとしての価値があるかというと、敵を圧倒できる強さや効果があるからですよね。
敵も同じのを使えるとかなると、正直魅力が薄れるのは否定できません。

でも対人戦だと双方同じ武器・道具・装備が使えないと対等の勝負になりません。
そこで限られた機会でしか手に入らない武器・道具・装備が一番強かったりすると、不公平感で結局面白くないんです。
対人戦の場合は「最強じゃないけど、使ってみると面白い、かといって定番にするのは躊躇われる」品をレアアイテムにするといいんじゃないかなと思います。
あとは迷彩やアクセサリー等、強さに直接かかわらない装飾品とか。

FMOの場合は今のところレアアイテムとして最強武器は無いようですが、ジラーニはどうかなぁと正直思います。
あの機体はいくらHPのハンデがあるといっても積載力とスピードがありますから、手に入らないと不公平感が出てくるんじゃないかなぁと。
ジラーニはハンガーで買えるようにして、代わりにヴィーザフをレアアイテムにした方がいいんじゃないかなぁと思う次第です。
続きを読む
バージョンアップ1周年。
2007/10/30 (火) 06:43:10 テーマ:FrontMissionOnline - ジャンル:オンラインゲーム
昨夜のフロントミッションオンラインは通信が宜しくなかったのでHeadquarters ZoneでN戦。
おっさんのぎろろさんのBGに参戦しました。
皆さん金バッチなのと、そろそろH$がカンストしそうになってたのもあって、これは新兵さんに還元しなくちゃと思い、小隊参加ボーナス999999H$を2回ばらまきました。

FMOのタイトル画面見ると分かりますが、最後のアップデートは2006年10月30日、、、通信周りの改修入ったのを最後に、ついにバージョンアップ1周年ですよ。
月額課金なのに1年間アップデート無し、、、まぁでもだからこそ経費かからず今日まで続いてるのかもしれませんけどね。

でも、正直焦りを感じます。
というのは、ここ最近金バッチの方々や、久しぶりに復帰した方々とか結構よく見かけるんですよ。
そんな方々を失望させたくないんです。

僕がH$貯まるとHeadquarters Zoneでボーナスばらまくのも新兵さんをFMOに定着させたいが為。
続きを読む
ヴァルガーズパワーにて。
2007/10/20 (土) 00:42:32 テーマ:FrontMissionOnline - ジャンル:オンラインゲーム
昨夜のフロントミッションオンラインはむっくさん率いるヴァルガーズパワー。
Charge?からはあくと隊長、ろう一等准尉、そして僕。
はる隊長代理とまことさんはおっさんへ援軍行ってました。

野良:3勝2敗

ファランクス:3勝1敗

Zoc.Breeze:1勝
なんて意味なんでしょう?
初めて見かけるとこで、10機。
Reconもいて結構バランス型でした。
結局前衛やReconを狩っていって最後にメカ倒して勝利。

FMOにはサービス終了まで付き合うつもりではありますが、最近くじけそうになってます。
いくら対人戦楽しいからって限度がありますよ、、。
続きを読む
低コストの利点について語る。
2007/09/20 (木) 12:28:59 テーマ:FrontMissionOnline - ジャンル:オンラインゲーム
昨夜のフロントミッションオンラインは22時くらいになっても中々知り合い来なくてCharge?の同僚ろう一等准尉との雑談から。
なんでも高コスト機体のショットガンの跳ね具合を検証していたそうで。
で結論としては、やはり結構跳ねるそうです。
その点C2~3用のショットガンって、そんなには跳ねません。
この違いはスイッチショット喰らわせる際に出てくるそうです。

300mマシンガンもC2~3用ならサポスナ入れてれば支障無く使えます。
C4用のだとサポスナ入れてもちょっとだけ跳ねるんですよね、、、。
初心者向きにということでスクウェアエニックス側が意図して調整したのか分かりませんが、意図したものなら大したものです。
でもどっちが快適に戦えるかと言ったら、そりゃC2~3用と言わざるを得ませんね。

その後U.S.N.Occupation Zone エリア08のpanyaへ。
続きを読む
新兵の皆様、ピーク時間帯は夜なのですよ。
2007/09/17 (月) 01:19:57 テーマ:FrontMissionOnline - ジャンル:オンラインゲーム
昨日のフロントミッションオンラインは昼にO.C.U.Headquarters Zone エリア01へ。
新兵さんのBGに入って特別任務をいくつも遂行してました。
昼だったので人いないせいか、いつもこんななのかと思った新兵さんもいたそうです。
対人戦エリアも含めてやはりエリアの再構成してほしいですね、、。
H$余りつつあったので、最後に抜ける時にリダもらって999999H$ボーナスつけて新兵さんに提供しました。

夜はCharge?。
U.S.N.Occupation Zone エリア08に出撃するも敵がやたら少ないのでFrontline Zone エリア10 セクター24へ。
Act隊長、はる隊長代理、けんじ少尉、じゃざ一等准尉、ろう一等准尉、そして僕にゲストの方々。

ホテルモスクワ:1勝
こちら7機フルコストに対し敵は4機フルコスト。
トンネル前で迎撃しつつけんじさんの爆撃でHP削りつつ勝利。

その後また敵来なくなったのでU.S.N.Occupation Zone エリア08に戻り。

野良:1勝5敗

肉体美:1勝1敗

エレクトリックフィールド:1勝

ごはんですよ:2敗

P.O.Z-solomon:1勝
ロケッターが2機くらいいましたかな?

新兵さんは明らかに増えてます。
続きを読む
プレイオンラインビューアーバージョンアップ、ではFMOは、、、?
2007/09/12 (水) 00:21:46 テーマ:FrontMissionOnline - ジャンル:オンラインゲーム
昨夜のフロントミッションオンラインはU.S.N.Occupation Zone エリア08 セクター01にてまずURA-DVDさんへの援軍から。
あくと隊長、けんじさん、じゃざさん、そして僕。

野良:1勝
いきなりURA-DVDさんとこへ4機で乱入。
野良のフルに狩られそうになってた様で。
隊長のReconで敵位置把握しつつ前衛狩ってなんとか勝利。

その後Charge?。
途中からはる隊長代理、ふぁいなるさん合流しゲストの方も。
ふぁいなるさんメカです。

マイサウンド4U:2勝
1戦目4機でフルに突っ込んでメカ2力づくで落として勝利。
途中で5機くらいまで増えましたが、にしてもよく勝てたもんです。
2戦目は普通に勝利。

ごはんですよ:1敗
バックアタック喰らってメカ落とされて敗北。
中身どう見てもHIMEC。
ライナさんもいたみたいです。

野良:1勝

TG-FOX:1敗
MechanicもMissileerも落とせずその間にこちらのメカ落とされ敗北。

xbox360関連が主みたいですがプレイオンラインビューアーがバージョンアップしてます。
それに比べてFMOは、、、最後のバージョンアップからもうすぐ1年経ちますよ。
続きを読む
copyright © ダイスターグ卿の邸宅 all rights reserved. Powered by FC2ブログ