FC2ブログ
ダイスターグ卿の邸宅
当HPに記載の社名・製品名・システム名等は各社の登録商標もしくは商標です。 コメント・トラックバックはアニメやFMO・大航海時代オンライン関連でない場合は許可しないことがあります。 FMO・大航海時代オンラインプレイヤーのサイトならりんく御自由にどぞ。
呉軍@廬山、完勝。
2008/02/11 (月) 11:44:45 テーマ:三國志online - ジャンル:オンラインゲーム
昨夜および一昨日の三國志オンラインは合戦
孫策近衛・親衛両隊は両日共に第一陣にて参戦。
人数は25人以上集まってました。

2日目の戦いが中々印象的でした。
進軍開始し途中で魏軍に遭遇、押されるものの味方別働隊が魏軍の背後を突いて挟撃。
続きを読む
長安よ、私は帰ってきた!!
2008/02/08 (金) 23:11:03 テーマ:三國志online - ジャンル:オンラインゲーム
昨夜は三國志オンライン。
前回終了した長安に帰ってきました。

ぱっと見変わったとこはというと、

・移動速度が速くなった
各種ゲームニュースサイトでも発表ありましたが、目に見えて速くなってます。

・敵の配置・種類が変わった
以前いのししがいたところに董卓軍尖兵なんてのが出てきたりしてます。
野盗とかよりはずっと三国志っぽいですね。

・店の品揃えが変わった
以前の長安の武器屋にはLv17まで置いてあったんですが、今回見たらLv15まで。
Lv17は建業の武器屋にありました。
今回のレベルキャップは30らしいのですが、それ以上のLvの装備や技能も売ってました。
正式サービス見据えた品揃えなのでしょう。

・弓使い多し
弓使い相手だと、気合攻撃で誘き寄せて倒す手が使えないので要注意。

そして先程までは建業にて孫策近衛隊の面々と軍略に参加。
続きを読む
いかにも「光栄の」三國志らしい。
2008/01/21 (月) 22:19:26 テーマ:三國志online - ジャンル:オンラインゲーム
三國志オンラインの新要素「三国制覇」。
合戦中だけでなくその前の日々の行動も影響するらしいです。
世の中に三国志を題材にしたオンラインゲームは多々あれど、この要素はいかにもコーエーさんの特色が出ていると言うべきでしょうか。
続きを読む
キャラクターは引き継げるのね。
2008/01/17 (木) 20:31:35 テーマ:三國志online - ジャンル:オンラインゲーム
本日から三國志Online第二次プレオープンサービスのアカウント登録開始された模様。
クライアントダウンロード開始は1月31日、スタートは2月7日。
前回のプレオープンでアカウント登録してればそれでいけるようです。
イベント等はリセットされてるとは思いますが、キャラクターそのまま使えるのはちと意外。
引き継げる銭の最大値に若干制限あるようですが。
続きを読む
結局年越しか、、、。
2007/11/09 (金) 20:13:33 テーマ:三國志online - ジャンル:オンラインゲーム
プレオープンサービスアンケートも終了した三国志オンラインですが、第二次プレオープンサービス2月開始決定
しかし、さっさと正式サービス開始してから追々アップデートという選択肢は無かったんですか、、?

色々改修頑張って、少しでもいいオンラインゲームを提供しようという心意気は分かりますし、敬服もします。
しかし、オンラインゲームを1つのサービス・商品として考えると、要するに納期に間に合わない、ただそれだけのこと。
まず何よりコーエー自体が損失被ってる訳ですよね。
本来ならもっと前から正式サービスによる月額課金収入が入ってたはずなのに。
またこれまでクローズドベータやプレオープンでやってきたプレイヤー待たせてる訳ですし、延期したが故に離れちゃったプレイヤーもいるに違いないんです。
正直合戦周り以外はそんな支障とか無かったように思えますので、ここは納期優先して欲しかったなーと思います。

1プレイヤーとして、オンラインゲームの収益については、結構気になります。
続きを読む
アンケート、、、FMOでもしてよ。
2007/10/23 (火) 20:16:01 テーマ:三國志online - ジャンル:オンラインゲーム
実は昨夜は通信が悪くてフロントミッションオンラインは富嶽でサカタインダストリィ戦だけしてOUT。
ネタが無くて困ったなと思っていたら、今日から11月5日13:00まで三国志オンラインプレオープンサービスアンケートやってます。
色々質問事項ありますが、これプレオープン時のみじゃなくて、正式サービス始まっても1ヶ月毎に募集とかしてもいいのでは。
毎月同じ項目で繰り返して月毎のグラフとか作ればプレイヤーの要望の分析に役立つのではないかと。
プレイしてるうちに結構要望変わったりしますからねー。

11月5日〆切ということは、正式サービスはその後ということでしょうかね、、、。
続きを読む
三国志オンラインを振り返る。
2007/10/19 (金) 21:17:12 テーマ:三國志online - ジャンル:オンラインゲーム
昨夜のフロントミッションオンラインは給料オンライン
最初まことさんいたと思ったら寝落ちして、丁度そのタイミングでじゃざさんが来て、じゃざさんも落ちて、そのタイミングで今度はろうさんが来て、今度は僕が落ちました。
何かのコントですか。
てな訳でネタが無いので今日は三国志onlineについて書いてみます。
以前ライナさんが書いたのと重複するネタは省いてます。

まず良かった点から。

・固定されたジョブが無い。
信長の野望オンライン大航海時代オンラインとの明らかな違いの一つがこれでしょう。
手に持つ武器さえ換えれば、それに合った技能を使えるのです。
だから剣と盾で成長したら今度は両手持ち武器で、なんてことが色々できます。
また技能によっては剣と両手持ち武器の両方で使えるなんてのが結構あるので、平行して鍛えるメリットもあるのです。
この辺はうまく作ったなーと思いました。
生産や採集は実質一人一種類みたいでしたが、まぁこれも換えようと思えばできるらしいので、まぁ悪くないかなと。

次に悪かった点。

・いかにも三国志、と思わせる世界観が弱い。
例を挙げると、敵でながれ者とか野盗とか出てくるんですが、これ、黄巾賊残党の方が雰囲気出ません?
先に信長の野望onlineで見た名前でしたので、なおさらそう思いました。
たかが名前と言う無かれ、そういった雰囲気や世界観ってオンラインゲームでは大事なことです。
あと、たまに孫策とか実在の武将がNPCとして出てきましたが、ただ話せるだけ。
クエストでばんばん出すべきです。

最後に普通な点。

・生産
装備品等生産できるのは、まぁ普通かなと。
続きを読む
copyright © ダイスターグ卿の邸宅 all rights reserved. Powered by FC2ブログ